手数料とか便利な言葉使いやがって

年賀状が余ってたから郵便局行って切手に替えてきたんですよ、150円分ほど。けどあれって手数料取るんですね。一割取られましたけど何か納得いかんのだが。

金券の返還みたいなもんだしてっきりそのまんまの金額返してくれるもんやと思ってたからなぁ。例えば古いけどテレフォンカードは公衆で使わなくても家庭電話の支払いに使えるんよ、確か。つまり金額通り使わせてくれるわけですね。だから切手も草かと思ってたわけよ、現金に換えるんじゃなくて切手という郵便用の物に再変換するだけなんだから。

やっぱり思い出すほどに納得いかんわ、腹立たしいってほどじゃないがうっすらとモヤモヤする、そんな土曜の朝。