読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牛歩

そろそろ涼しくなってきまして、燗酒などを呑みたいなぁと思っております。そこそこええ酒をぬるめにしてクイッといきたいわけなんですが、近所にええ酒屋が無いんですわ。

一応趣味日本酒(初心者)なんでさすがにスーパーの適当保管のヤツは嫌なんですよ。(まぁ私が素人なだけで実際は問題ないのかもしれませんけど)一応そこそこな感じの酒屋はあるんですが結構遠いからそう滅多には行きたくない、30分も歩くのは嫌じゃ。

となると通販なわけでね。けど90年代頃はネットも未発達で酒屋の情報も無いからやってる店を探すことがそもそも難しかったんですが、幸い今は全国各地にネット販売なさっている良質っぽい酒屋が結構ありますんで大抵のもんは手に入るわけです、良い時代になったもんです。時代を感じるほどおっさんになったもんです。

けど私めはそんなに呑む方ではないもんで一回でせいぜい四合、お値段にしてザックリ1500円くらいなんですよ。

せっこい話なんですが、1500円の買い物に送料が800円ほどかかるってのが何ともコスパ悪い気がして通販する気しないんですわ。感覚的に1500円なら300円、ざっと元の2割が私の感覚なんですよね-。この辺が何とかならんもんかな―と。

例えば一升買えば3000円以上行きますから送料の比率が下がってお得にはなるんですが、私そこまで呑めませんし飲み残しておいておくのも劣化しそうで嫌ですし、ちょっと二の足を踏んでしまうんですよ。

アマゾンとかなら確か2000円くらいから送料無料だった気がしますが、正直あそこでちゃんと酒を管理保管しているような気がしませんしねぇ。ワケ分からん手段で酒類販売の免許取ってたはずだし(まぁ別に不正じゃないけど)。

わざわざ電車乗って買ってくるよりは断然安いんだからグチらんと素直に通販すれば良いんですけどね。

とりあえず今回は歩いて黒牛買ってこよう。良い酒置いてあるんだしあの店。