読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大正の鶴

久しぶりに日本酒飲んだんですわ、大正の鶴無濾過原酒ひやおろし。秋やしひやおろしがええかなぁと言う安直なチョイス。ちなみに4合1500円ほど。

日本酒初心者なんで細かいことは考えずに選んだけど旨かったわ。裏ラベルに冷や~上燗あたりが良いと書いてあるのでとりあえずあっためて飲んでみたら、やっぱり燗酒は旨いですなぁ、なんつーかふわっと甘みが立ってくると言うか。こうやっておすすめの飲み方をラベルに書いてくれていると初心者的には助かりますわ。

あと何かしたの奥にぴりっと来るようなこの感じ、苦いような酸っぱいような?この辺の微妙な味わいがまだイマイチ分かってないんですよね、まぁエンジョイ勢なんであんまり細かく解らなくても良いとは思ってるんですが酔いが回ってないひと口二口くらいは集中して呑んで利き酒の真似事でもできれば良いなぁと思うんですよね。分かったほうがより楽しめるんだろうし。

裏のスペック見たら備前朝日とか言うコメ使ってますね、うーん知らん。まぁコメの違いが分かるほどええ舌持ってませんけど、こうやって分からんなりに読んでみて調べるだけでも良い勉強になりますから。岡山大正の鶴備前朝日、うん覚えた、今んところは覚えた。


月一回、このレベルのええ酒を呑んでいこうと思ってます、来月は黒牛あたりを呑みたいもんですなぁ。