この新酒祭はよくわからん

世間はボジョレー発売日らしいですが、私にとってはチャンピオンの発売日でしかないわけですよ。日本酒派だからただでさえワイン飲まないし、ボジョレーはイベントアイテムみたいなもんとしか思ってないから飲む気が全然しないんですわ。

一応、ボジョレーってブドウの出来を見る目的があるらしいんですが、どうにも日本では真っ先に飲めるとか何とかでどうにもワインの味とか考えてないような気がしてなぁ。

まぁさすがに昔ほど大騒ぎしてるわけではないみたいですがね。そりゃー今はそこそこ以上のワインが手軽に売ってますからわざわざ新酒飲むこともないですもんな。ワインは寝かしてなんぼな気がしますし。

けど飲み屋とかではばっつり売り出すんでしょうな、お酒界のバレンタインデーみたいなもんだし、昔酒屋に勤めてた時にはこの日は休み返上で配送に回されたなぁ。多分今でも稼ぎ時扱いなんでしょうなぁ。

私としてはボジョレーは熱燗に切り替える目安でしかないんだがなぁ、世間のノリはよく分からんわ。