脱力がムズいのよ

ちょっとストレッチをやり過ぎたのか、モモ裏のハムストリングをちょっと痛めてしまった。しばらく柔軟禁止だが日課を休止するのって結構ストレスですな。

健康目的で普段から軽い運動を続けているんやけど、昔から前屈が苦手でどうにかならんもんかと苦労してたんですがね、なんか普段の体の使い方そのものがいかんのかなぁと最近思っとるわけです。

ネットで色々と調べていくと、要は姿勢が悪いからモモ裏の筋肉の使い方がヘタッピなんかなと言う結論になったんですわ。で今のところたどり着いたのは古武術てきなやつやらヨガ的なヤツとか、筋トレスポーツ以外で体を追求するとどうしてもここにたどり着くみたいですな。

まぁやってみると真似事程度は何とか出来たんで(真似事程度でも結構練習要りましたが)、今後はストレッチよりはそっち方面で体を動かすことで柔軟性が身につかんかなぁとか思っとります。常足とかね。

そうなると逆にモモ筋を若干痛めたのは都合が良かったと言いますか、ストレッチを休止するきっかけになったし、ハムストリングに力が入ると苦痛じゃない程度に痛いので力の入り具合が分かりやすい感じだし。

けどやっぱりケガは早く治って欲しいんだよなぁ。程よい筋トレにはなってるから治療のプラスにはなってると思うんで続けますけど、そもそもケガせんに超したことはないしなぁ。