ついでにええ徳利とかも欲しいんだが

明日は宅飲みの予定なんで仕入れるために酒屋巡りなんぞをしようと思っておるわけです。巡ると言っても二件だけやけどね。

好きなモンは眺めてるだけども楽しいもんで、酒屋に行って酒ビン眺めながらニヤニヤニヤニヤしてるのが好きなんだけれど端から見たら明らかに変な人なんで人目につかないようにしなければいけないのが困ったもんです。あと店員の目が白い気がする。

明日いくのは割と有名な酒屋一軒、最近まで知らんかったちっこいところが一軒。どっちで買うかは決めてないがちょっと気になる地元のヤツがあるんですよね。そいつにするか当日の出会いで決めるか、そこが悩みどころ。

んでちょっと悩んでるのがツマミ。自分で作るか近所で総菜でも買ってくるか、宅飲みでは毎回これで悩むんだよなぁ。作るのも洗うのもめんどいけど安上がりな手作りか、ちょっと高くつくが楽だし自分では作りづらいヤツが食える総菜か・・・まぁ要は金の問題だけなんですけどね。

あとは、今まではビール党だったもんで正直日本酒に合うツマミと飲み方がイマイチ分かっていない。ビールって何でもあうしグビグビ飲んでしまえるけど、日本酒でそれは出来んからなぁ。味のきっついのは合わんやろうしグビグビやるには度数が強すぎるし。もうちっと場数を踏んで日本酒の飲み方を体で覚えんといかんのよなぁ。アホみたいなの味方すると後悔することは体で覚えてるんだが飲んでる時は忘れるんだよなぁ、困ったもんですわ。