触って覚える

せっかくはてなのアカウント持ってるんだから久しぶりにブログでもと思って始めてみたんだが、何か使い方がよく分かりませんな。編集タグ触っただけで急に文章消えたりカーソルが枠外に飛んだりするし。なんやこれ?

とりあえず知っときたいのはMARKDOWNとかはてな記法とか言うヤツ。今どきのブログ形式にあわせたhtmlみたいなもんらしいけど書式が全然違うからサッパリ分からん。けどせっかくやしちょっとずつでも覚えた方がええんかのう。

MARKDOWNとかいうのが他でも使えるらしいのでまずはそいつをちょっとずつ使っていこうかと思う、はてな記法ってのはどう見てもはてな専用やしなぁ。

テスト

テスト

テスト

とりあえずこんな感じらしい。