飲み過ぎたらあかんって話

そう言やまだタイトルもデフォのまんまだったなぁ。脳トレ感覚の思いつきで始めたブログだから何も考えてなかったわ。なんとなくブログテーマが決まってきたら考えよう。

おとといの人間ドックで肝機能の数値が改善してたんですわ。ざっくりと去年がc(経過観察)で今年がa、らしいです。

正直解せぬ。

私、去年までは禁酒してて今年から少しですが酒解禁したんですよね。どう考えても数値良くなるわけないんですが何でか改善されている。まぁ良いことなんですが、何でやねん?って思うわけですよ。

で、心当たりを考えてみると・・・二ヶ月くらい前からサプリメントやめたんですよ。

アトピー持ちでして、ビタミンcとかを飲みまくることでそれを治したことがありまして。今でも調子が悪いとそれらを飲むんですが、これが1日必要量よりもかなり多いんです。まぁ治療目的だからそんなもんかと思って気にせずたっぷり飲んでたんですよ。実際改善されたわけですし。

けど去年末あたりからジンマシンが出るようになりましてなかなか直らなくなってたんですわ。で、色々やってみた結果、サプリを減らすとマシになるみたいなんですわ。

調べてみるとビタミンcの取りすぎが肝臓に負担がかかってジンマシンが出る事があるらしいですなー。確かに通常の3倍くらいは飲んでたから当然ですわな。他のサプリに関してはよく分からんけど多分おんなじやないかなぁ。何せクッソでかい錠剤サプリで一錠でたっぷり摂取してやろう的なアメリカンなやつですから。

というわけでサプリをやめてみたらジンマシンがピタッと、とまではいきませんが明らかに減ってきたので肝機能改善もこれが要因かなぁと思うんですわ。アトピー対策がしづらくなるのは困るけど今のところは症状も出とらんし当分はサプリ無しやなぁ。

まぁこれで心置きなく日本酒が飲めるってもんですわ。