けたたましい朝

地震警報なんて311以来じゃ無いのかな?朝から地震速報一色なNHK。逃げて下さい、を30分しゃべり続けるアナウンサーすげえなぁと思った朝の一時。

いくら何でも危機感あおりすぎちゃうんか、と思ったりもしたがまだ先の地震のイメージが強いからこれくらいするのもしゃーないんですかね。結局たいしたことは無かったけどそれは結果論でしかないワケですし。

けど正直震度5弱程度で地震警報出るとは思わんかったなぁ。確かにMはでかいし震源は浅いから、震度5で済んでいるのがおかしいくらいなのかも知れんのだが。まぁなんにしても被害が少なかったのは何よりですわ。

所でいつも思うんだが緊急地震速報のあの警告音、絶妙ですな。程よくいやな音で神経に障るし、独特のリズムが妙に恐怖感あおるし、あの音が鳴った瞬間にテレビに釘付けになるわ。ホントに誰があんな嫌な音考えたんだろうか?