アプリご臨終

愛用のニコ生視聴アプリが逝ってしまわれた。何年もお世話になったから辛いなぁ。

 

ニコ生の放送画面を別ウィンドウに切り出すソフト、要するにそれ専用のブラウザだったんですがね。ラジオやテレビ感覚でながら作業したりするのに非常に便利でずっとお世話になってまして、他のアプリと連携したり追い出しに自動対応したりと結構私的にかゆいところに手が届いたんでずっと重宝してたんですよ。かれこれ5年以上は使ってたんじゃないかなぁ確か。

 

それが2年ほど前に開発終了して、あとはニコニコの仕様変更について行けなくなるまでの時間の問題だったんで2年も動いてくれたのはむしろ幸運だったんでしょうなぁ、ついに昨日見れなくなってしまった。ちょっと前から画面がおかしくなってたから覚悟はしてたが、いざ使えなくなると困るというより寂しいですな。

 

一応代用ソフトはもう見つけてましてある意味こっちの方が便利良いんですがね、Youtubeとかにも対応してるし。けどやっぱり専用アプリって細かいとこに手が届いてるんで、ニコ生の使い勝手だけでいえばやっぱり若干使いづらい。まぁ贅沢は言いっこ無しって事で、これからはよろしく。