流し真っ黒

中華鍋の底に焦げが溜まってきましてなぁ。これ削るのめんどいんだよな。確か2月くらいに手入れしたから10カ月、確かにそろそろメンテせんといかんのだろうが・・・・あーやりたくねえ。

しゃーないからやることにしたけど、私のやり方は粗めのサンドペーパーでひたすらこするだけ。はっきり言って体力勝負。今回はめんどいから内側はやらんけどそれでもやっぱり時間はかかるしゴム手は汚れて使い捨てるしサンドペーパーは使いづらいしあーめんどい。もっと楽な方法ないもんかな―。



終わった、腕パンパンやわ。

大分落ちたけどまだ結構残ってる。けどもういいや、残ってる奴頑固でなかなか落ちないしサンドペーパー残り少ないし腕限界やし。まあかなり鉄むき出しになったからこれで問題ないんじゃないと思う。

あとはちょっと焼いて鉄に皮膜つくってオッケーだと思う。裏側は火にさらされるところだから別にわざわざ皮膜作らんでもええのかも知れんけど錆びても嫌やし念のためね。

これで当分は大丈夫だと思うが、最近こびりつくからやっぱり内側もやった方が良いんだろうなあ、あーめんどい。